マルコ手芸店は岐阜県内に5店舗展開する
手芸・洋裁・編み物の専門店です
婦人服も取り扱っています
お店の新着情報から雑記まで日々徒然

Webshop http://craftmaruko.shop26.makeshop.jp/
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
新東名

7日(月)

父母の日を兼ねて4人で静岡へ

寂しいほど渋滞の無い新東名をドライブ

三ケ日JCT⇔御殿場JCTが開通したので

話題のSAへ立ち寄りながら・・・

YAMAHAの町らしく鍵盤柄のSAで
4

屋内ではグランドピアノが自動演奏してて

この時は清水みっちゃんの演奏でした

そしてギャル曽根ちゃんが食べたバームクーヘンとか

陳さんの麻婆豆腐とかあって・・・

食べないのです・・・見るだけ〜

ここで食べてしまっては

お楽しみのお昼ごはんが食べられません

新東名では正面に富士山が見えます

2

途中のJCTから東名へ出て沼津港へ

さぁお昼ごはん

一番評判の良かった母の選択

1

持ち帰った桜えびとしらすも美味しかったです



「ここまで来たんだから御殿場まで行こう!」

と言う父の希望により

東名で御殿場まで

御殿場ならアウトレットです〜

で、お買い物三昧・・・と思ったのに

4人だとバラバラで収拾つかず

なんだかウロウロしただけで終わったみたいな・・・

「また来てやるぅ」と誓ったのでした

最後にCold Stone Creameryに集合

やはりわたしには苺アイスです

2

16時になったので帰りましょう



御殿場インター近くのかまぼこ屋さんで見つけたので

母へプレゼント

7



さよなら〜御殿場

お帰りも新東名で

お父さんもパパも運転ありがと〜お疲れさま

3

父へのプレゼントは?

・・・無い・・・今月中に用意しときます



ちなみに義父母へのプレゼントは?

それはもう義兄夫婦に任せて完璧です

おんぶにだっこの頼りない義妹でゴメンネ〜感謝









 
| 22:07 |   private | - | - |
Big BAG
かぎ針編みの大きめバッグが人気です

(深さ約40センチ)

1

テープ糸2玉、ラメ糸2玉使用

持ち手は簡単に取り外し可能です

2

編み物用ネットをバッグ型に形成してから

かぎ針で糸をすくいながらネットに編みつけます

製作担当S店長
「Aちゃん、どっちの色が好み〜?」


A 「赤もオレンジも大好き



その日のお洋服と合わせて持ってください

テープ糸の色は他に白、ネイビーなどあります
















 
| 21:16 | 編み物 | - | - |
アルパカバッグのポプリ入れ
GWも通常営業のマルコ美濃加茂太田店からです


先日紹介した

手芸キット「苺バッグのポプリ入れ」 

順調な売れ行きで

2

気を良くしたわたくしスタッフAは

次なるキット「アルパカバッグのポプリ入れ」を考案しました

1

2頭のアルパカちゃんが背中合わせで

てんとう虫と お花がアクセントです

出来上がりの大きさは

15センチほどの手のひらサイズです

縫うところは周りのブランケットステッチだけで

あとはすべてボンドで貼り付けるだけなので簡単です

こちらも順調な滑り出しで

完成品をご購入くださったお客様もいらっしゃいます

レジカウンターの特等席にディスプレイしてもらってるので

見に来てくださいね〜




アルパカの実物を目の当たりにしてからというもの

寝ても覚めてもわたしのおつむはアルパカ祭り

手芸に活かせて良かった

アルパカちゃんありがとう

2




| 17:40 | 手芸 | - | - |
生お初
やっと念願のアルパカに会えました

予定立てるといつも雨で断念してたので

この日は晴れたから急遽行く事にしました


生アルパカお初です〜

大人なら気を付けて触っても良いらしいので

思いっきり触っちゃいました

もふもふのもっふもふでした

ほんとはハグハグしたかった

かわいくてかわいくてです



場所はご近所の「日本昭和村

なので2頭の名前は

男の子=昭(しょう)くん

お耳が短い方の子


6


3





女の子=和(なごみ)ちゃん

お耳が長い方の子



おやつを100円で買って与える事ができるので

おやつ売り場で準備してたら

こっち見てる!!

ちゃんと知ってるんだね〜おやつの場所を

5




おやつはこのフライパンに乗っけて与えるのですが

わたしは直接手からで平気でした

だって上唇に触ってみたかったのです

やこやこ柔らかい〜〜〜〜

4

アルパカは

年に1度行われる毛のカットの仕方で

容姿の雰囲気が変わってしまうのですが

ここの2頭はガーリーな感じのカットでした

以前、那須高原でネッ友が撮影したアルパカは

ロン毛で超イケメンカットだったのです

カットする飼育員さんの腕の見せ所です


2


2ショット
1




後ろ髪を引かれながら帰りました

この小屋で2頭と一緒にお泊りしたい
7

お土産ショップでアルパカグッズもたくさん売ってました

これもかわいい〜〜


この日は友達と二人

最初から最後まで「かわい〜!!」の連発でした



うちから5分くらいで行けるので

また行きたいなぁ











| 21:53 |   favorite | - | - |
3点セット

 お客様作品の紹介です

1



2


お気に入りの布をご持参で

セカンドバッグ、お札入れ、カードケースの3点セットを

お時間をかけて丁寧に作られました

ハワイアン柄でも

ベージュ色ベースなので

ひかえめでおしゃれです



この手芸は

糸も針も使いません

両面テープとはさみがあれば出来ま〜す















| 23:46 | 手芸 | - | - |
マルコのミシンも(T_T)

23日(月)は

パッチワークキルト講習の日で

朝から15時まで先生とお客様で

ワイワイ楽しい時間でした



今月からわたくしスタッフAの出勤日は

火曜から月曜に変更になり

という事は

パッチワークキルト講習は毎回月曜日なので

今まで会えなかった教室のお客様に会えます

これからよろしくお願いします〜



23日は特に忙しく

お昼ごはんもなんだか中途半端で

15時までずっと立ったままだった気がします

16時を過ぎS店長と二人プチ休憩

今日のおやつは「堅焼きプレッツェル」にしようネ

1

このけっこうな堅さにとってもハマっているわたしです

困った事にわたしはお菓子が・・・も、大好き

こんなもの発明した人は罪です




「あミシンの調子変なの知ってた?」

「知ってる!!診てみよう!」

ダイヤルをノーマルな運針に合わせても

3本線のステッチになってしまうのです

わざわざめんどくさい方の縫い目に壊れるだなんて!

ステッチが丈夫になって良いではないの?

とも思うのですが

縫う時間が4〜5倍かかってしまい

仕事になりません



A  「ハァ・・・このミシン針の動き見てると
    365歩のマーチ思い出す。」

店長「3歩進んで2歩下がるから
    なかなか前進しないって事ね。」



二人で分解したりミシンオイル注したりと

出来得る限りの手を尽くしましたが

もうダメみたいです


挙句の果てに

A  「あっ ミシンオイルのフタ壊しましたΣ( ̄口 ̄*)」

どぉしよ〜

ミシンオイルって漏れやすくてベタベタするのです〜もぉ〜









| 00:35 | ソーイング | - | - |
苺バッグのポプリ入れ
いただいたクッキーが

フェルトでできたバッグに入っていて

とても可愛いので

真似して手芸キットにできないかな?って思い

作ってみました



夕方6時には閉店なので

それまでにデザイン画だけでも書き終えたいっ

慌ててこんなヒドイんですが

1
 



別の日

実物完成させました

大きさは15センチくらい

バッグの中に甘い香りのポプリを入れました

2

バッグの周りは赤の刺繍糸でブランケットステッチ

他はほとんどボンド接着なので簡単に出来ます

キットも作ったので是非挑戦してみてください

(製作担当@スタッフA)












| 22:03 | 手芸 | - | - |
ワンピ

ONE PIECE展を観てきました

やはりこの日も雨でした



一番興味あったのは

作者の仕事の仕方です

最後の展示室での映像で

ご本人の説明付きの執筆映像が見られました



1展示室につき約50人ごとに締め切りながら

案内される部屋があるのですが

目をお皿にして見入っているファンの人達と違い

わたしたちはサラッと見学するので

どの部屋に着いても一番先頭になるわけで

入室するたびに一番良い席に案内され

3D映像の部屋なんてだいぶ得しちゃった

2




六本木ヒルズなのでショッピングもしなくっちゃ〜って

大好きなサマンサタバサを見つけ

Suica用のパスケースを購入

5



それからランチは

野菜寿司のお店へ
3

スープからデザートまですべて野菜で出来ています

左のウニに見えるのはニンジンのソース

右のマグロに見えるのはトマト

カウンター席なので

創作しているところを目の前で見る事ができました




翌日は代官山でショッピング三昧

チョコホリックカフェで苺のプードルケーキをいただき

4



最後はワンピース専門店ショコラータへ

ワンピースはワンピースでも洋服のワンピース

わたしも友達も同時に

これを気に入ってすっごいカワイイ

1

だけど

「わたしたち、こんなワンピース着る予定が無いのよね」

「誰か披露宴とかパーティーとか招待してください」

って事で購入は見送り〜


「ONE PIECE」で始まり

「ワンピース」に終わったガーリーな2日間でした










| 21:33 |   private | - | - |
春のニット2
モチーフベスト
 2

かぎ針編み
ダイヤのピットーレ8玉使用
3





ガーターラインのベスト
4

棒針とかぎ針で編みます
ダイヤのコスタ 5玉使用



バタフライベスト
6

かぎ針編み
ダイヤのコスタノーバ 3玉使用

5




1

かぎ針編み
ハマナカのフラックスC 8玉使用






| 00:05 | 編み物 | - | - |
さくら

あまり知られていない

お気に入りの通りの桜は

今日が満開で散り始めてました


1

この200mほど続く桜の道は

マルコよりちょこっと東

木曽川が分岐した所の

飛騨川沿いです

3

対岸の広い公園の桜は日当たりが良いので大人気

こちら側からもお花見してるのがわかる賑わいです

川の真ん中には

橋を渡らないとお参りできない観音様があります

今日も鐘の音が聞こえてました

4

比べてこちらは誰もいません

公園も小さいです


でも観音様から信号を1つ省いて家まで帰る事のできる

裏道でもあるのです

2

あともう少し背が高かったらとどくのに〜









| 23:02 |   favorite | - | - |