マルコ手芸店は岐阜県内に5店舗展開する
手芸・洋裁・編み物の専門店です
婦人服も取り扱っています
お店の新着情報から雑記まで日々徒然

Webshop http://craftmaruko.shop26.makeshop.jp/
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
お雛様
レーヨンちりめんで作る

「豆雛の扇面掛け飾り」です

 1

パーツを貼るだけの簡単な手作りキットです

短時間で作れますので

手芸初心者さんにもおすすめ

出来上がりサイズ:約 15cm×19cm

(製作@スタッフA)


**********************************
わたしも母もお雛様を持っていません

そのかわり、毎年祖母の物を飾っています

2

これは祖母のお嫁入り道具の1つだったので

80年以上も前のお雛様です

当時は御殿付きの物が流行だったようで

屋根の上の金のシャチホコが東海っぽいでしょ?


子供の頃のわたしは

長持ちさせる物だとも知らず

母に叱られながらも

普通の「お人形」として遊んでいましたから

気付けば着物はボロボロ、顔が欠けてしまったり

首が抜けちゃったり散々な扱いでした

そのたびに母が修理していたようです

大人になりその価値がわかるようになった時

やっとトールペイントで修理してあげる事ができました










| 22:09 | 手芸 | - | - |
パンダちゃんストラップ
昨日の「辰くんストラップ」ですが

ごくごく一部のマニアックなストラップ作りファンのお客様により

キットと完成品をご購入いただけましたので

調子に乗り、次はパンダちゃんストラップを作りました

材料は↓これで1個分

1



デザイン画は

昨日の辰くんより可愛いかも
2



完成
3

・・・なんか少し違う気もしますが

わたしは気に入ってます

********************************
自他共に認める動物好きのわたし

上野動物園の初代パンダ(ランランとカンカン)は小学生の時、

トントンとユウユウは20代の頃に見に行きました

そして昨年11月末にはリーリーとシンシンに会ってきました

2頭とも動作がゆったりで可愛いです

リーリー(♂)
この横顔好きです
5

シンシン(♀)
味わって食べてね
4

他の動物達もとてもかわいくて癒されました

動物園は何度でも行きたい場所です









| 23:14 | 手芸 | - | - |
辰くんストラップ

「糸と針を使わないで
30分くらいで簡単に作れる手芸キット無いですか?」

頻繁にいただくこのご要望にお応えするのって難しいです(困

簡単な手芸を考えるだけなのに

考えるのは難しいのです



たったこれだけの材料で作る「辰くんストラップ」

糸と針は使わず

はさみとカッターナイフとボンドで作ります

1

とにかく簡単に簡単にって

いろんなパーツを省いてゆくと

こんな辰になっちゃいました

デザイン画どおりに完成しました

・・・・・・か?

そもそもデザイン画が・・・ハハ

2

(製作@スタッフA)

**************************

昨日の心理テスト

Q、雪だるまに一つ足すとしたらどれ

って質問の答えでわかるのは

「異性を好きになる決め手」だそうです


A.バケツの帽子を選んだヒト→地位と財産

B.ほうきを選んだヒト→共通の趣味

C.マフラーを選んだヒト→優しさ

D.ボタン→見た目やルックス


という事でした



わたしは、その番組観てた時は「(寒そうだから)マフラー」を選んだのですが

思い返してみると

実際に雪だるまを作った時は

物置からバケツ出してきて頭に乗っけてあげて

可愛いくしようとして

胸の位置にリボンつけてあげたりするんです

子供の頃からずっとそうでした

もぉ!なんちゅー女だ

マフラーを巻いてあげた事って無いと思います









| 22:59 | 手芸 | - | - |
ロングモール・ドッグス

最近ワンコ手芸のご紹介が多いのですが

再びワンコでお願いします


1mくらいの長いモール1本を

カットしないで、折り曲げたり、巻いたりして

ワンコを作っちゃおーってキットが入荷してます

1

1セットにモール4本入りなので4匹出来ます

2

↑わたくしスタッフAが作ったのはトイプードル

大きさは5センチくらい

1匹作ればなんとなく作り方を覚えてしまって

2匹目から簡単になります

その他にパグ、チワワ、ミニチュア・シュナウザーもあります



ん?4匹同じプードル犬が完成するはずなのにどこか違う?

もぉ〜細かい事は抜きにしてください













| 21:46 | 手芸 | - | - |
ヨーヨーキルトのバッグ
ヨーヨーキルトとは

丸い布の周りを縫い縮めて作る

ヨーヨーのような形のモチーフです

シンプルなバッグを作り

ヨーヨーキルトをたくさん作って縫い付けると

こんな感じに仕上がります

1

ヨーヨーの色によってバッグの雰囲気も変わります

このヨーヨーキルトを簡単に作るプレートが

クロバーより発売されています

サイズや形など種類が豊富です

いつでもお取り寄せいたしますのでお問い合わせください










| 22:24 | 手芸 | - | - |
ちりめんブローチ
ちりめん布(レーヨン)で作るブローチです

2

ちりめん布は薄く目が粗いので

細かい縫い目を要求されます

その際、細い針と細い糸が有効です

好みの色や柄で配色を楽しむ事ができます

1











| 21:26 | 手芸 | - | - |
カチューム
本題は後回し
今、ZIPのZIPPEIくん(サモエド犬)が
岐阜県を旅してるので
最終日の20日までどこに出没するのか気になって眠れません
もし会えたら思いっきりハグしたいっ


本題です

カチュームはカチューシャと違い

頭の後ろまでぐるりと渡すゴムタイプのヘッドアクセサリーです

 「カチューシャ」+「ゴム」=「カチューム」・・・面白いネーミングです

今、手軽にカチュームを作る事のできる

「カチュームゴム」(250円)が入荷してます

1
レースや布の端を折りたたみ

ゴムの両端に付いているクリップ部分にはさんで

パチンと押さえるだけで簡単に完成です

このサンプルのレースは40センチ(標準)使用しました

レースは他に赤、ピンク、白、ベージュがあります
2



装着イメージ
3












| 10:36 | 手芸 | - | - |
お年賀

明けましておめでとうございます

マルコ太田店の初売りは明日1月5日(木)からです

本年もマルコ手芸店をよろしくお願いいたします
お年賀




新年最初の手芸もやっぱり干支

ちりめん生地を縫って作る
「辰の出世宝袋」
2
おめでたい宝袋と愛らしい開運の辰の豪華な祝い飾りです
ふっくら華やかな宝袋は縁起が良く
飾り映えも抜群です
【サイズ】約巾21×奥行17×高さ21cm(座布団含む)
キットの生地は裁断済み

「ハッピードラゴン」
1
毬で仲良く遊ぶ龍の姿が愛らしいお飾りです
縁起の良い3匹の龍が幸せを運びます
【サイズ】約巾20×奥行12×高さ4.7cm(敷布含む)

キットの生地は裁断済み

この他にも種類あります
店頭に無い物は「東芸」よりお取り寄せいたします






| 09:41 | 手芸 | - | - |
まめ辰

まだまだ辰手芸が続く太田店のスタッフAです

今回は「まめ辰」くん

手芸用手袋1枚で作る

お豆みたいにまあるい辰くんです
1



キット販売中でーす
2

**************************
以前、友達(ドラきち)の子供から

「本物のドラゴン(龍)を見た事が無い」と言われました。

(わたしだって見た事ないし、だいたい架空の生物だし。)

なのになぜ世界中で

あれだけ正確な姿で知られているのかと問われたので

勝手に話を作って説得してしまいました。


「昔々中国の偉い人が一生懸命がんばって

アフリカ大陸へ行きました。

サバンナの木陰からちらっと見えた大きなキリンに驚きました。

中国へ帰ったその人は

アフリカにはこんなに大きくて珍しい動物がいた。と

絵を描いて伝えました。

ところが、実際は木陰から一部分しか見ていなかったし

その人には絵心が無かったために

その絵はいい加減なもので

キリンの茶色の模様はウロコに変わり

首ばかり長くて足の短い龍として世界中に広まったのです。」

と・・・

友達は「んなアホな」と笑っていたけど

子供はキラキラな目で聞いてくれました

某ビールのマークの麒麟だって龍に見えるんだから

完全に間違ってはないと思うんだけどなぁ


ちなみにわたしはドラゴンズよりドアラが好き



| 20:46 | 手芸 | - | - |
手芸の展示会へ
富加町の「ふれあいサロンどうだん」で

お客様(Uさん)とその生徒さん10名で

11月15日まで手芸の展示会をされているとの事で

おじゃまさせていただきました。

今まで6年間分の作品が展示してありました。


Uさんについては、手芸の他に

トールペイントも習いに来てくださっているので

3月の記事で紹介しています。



さて展示会場へ入ります〜
1


入り口に、トールペイント作品の

ウエルカムボードが展示されてました

細部まで細かく描かれていますよね〜
2



わーい ↓サンタと雪だるまも!!

ノコギリ苦手なわたしは角材を均等にカットするのが大変で

たった1組のサンプル作るのも苦労したのですが

Uさんは生徒9名さんの分もカットされたんですよ〜さすが

後ろのわんちゃんはUさんの奥様の作品です。
3


クリスマスとハロウィンのキューピーちゃん
4


フクロウ飾りもたくさん作ってくださいました。
5

他にもお雛様、鯉のぼり、PPテープのわんちゃん、ストラップなど

たくさん展示してありました

どれも細部まで丁寧な作り。

展示の仕方も理路整然としていて

Uさんのお人柄が伝わります。

これからもお身体に気を付けて

末永く手芸を楽しんでください。


展示会場のご案内
「ふれあいサロンどうだん」
■加茂郡富加町羽生1428-4
■TEL:0574-54-1318
■展示時間 : 9:00〜16:00
■休館日 : 日曜日

ふらりと気軽に立ち寄れる
特にご年配のお客様に人気のカフェでした
| 20:27 | 手芸 | - | - |