マルコ手芸店は岐阜県内に5店舗展開する
手芸・洋裁・編み物の専門店です
婦人服も取り扱っています
お店の新着情報から雑記まで日々徒然

Webshop http://craftmaruko.shop26.makeshop.jp/
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
雨宿り

おとといの夕方の事

小学校の先生が

数名の生徒さんを引率しての下校中

「雷がおさまるまで雨宿りさせてください」とご来店

マルコはもちろんお引き受けいたします

雹も降ってきました

1


先生はお店の入り口に立ち

外を見たまま雷と雹がおさまるのを待ちます



生徒達は?

お店の奥まで入って来ても良さそうなのに

先生とまったく同じ方を向いて

先生と同じように外を見て待っているのです

その後ろ姿のかわいい事

動物が親の後をついてゆくような

子供達にとって先生は

「絶対」な存在なのですね

2



30分ほどで天候が回復すると

みんなきちんとお礼のご挨拶をして帰ってゆきました


こうして悪天候が予報されると

先生が一緒に下校してくれる場合もあるって

知りませんでした



んん?

わたしが小学生の時ってどうしてたっけ?

思い返すと・・・

そうそう、こんな雷の時

先生が引率する事はありませんでしたが

特別「近道で帰って良い」

という決まりになっており

いつもの女子友達とは別の通学路になってしまうわたし

そのたびに

近所のケンちゃんが送ってくれてました

そのお決まりの光景に

他の男子達にからかわれ

ひっつきむしをくっつけられたり

スカートめくられたりして

泣くハメになるっていうリスクはありました

そんな時でもケンちゃんはちゃんと守ってくれましたから

なんて良いご身分だったのでしょう?

きっとケンちゃんは

そんな役目は嫌だったのでしょうが

たぶんお母様からの言いつけか何かを

守っていたのだと思います

***************************

この日

注文受けてたスワロフスキービーズのネックレス

完成しました

同じ編み図でもビーズの色の配置で

雰囲気を変える事ができます

3


4






| 23:29 | 手芸 | - | - |
ネックウォーマー

夏に向けてネックウォーマー?

ネックウォーマーは

今や真冬だけの物ではなく

真夏に冷房の強い場所や

日光から首周りを守るためのアイテムです



春夏用糸で編みました

以下の2点は

作り目の数を少し変えただけで

同じ編み方ですが

それぞれに異なるイメージがステキです

2

シルクリネン(リッチモア)2玉
かぎ針6号使用
シルクと麻の混紡が肌触りに清涼感を与えます

(スタッフNさん@製作担当)






1

リアン(ダイヤモンド毛糸)2玉
かぎ針6号
段染め糸が華やかです

(S店長@製作担当)



******************

今日は日曜日

店長と、珍しくわたくしスタッフAが出勤でした

「編み物教えてね〜。」

ご来店のお客様Sさんは

去年の5月にこのブログで紹介した

大根の醤油漬け を教えてくださった方です

「今日はキュウリの麺つゆ漬け教えてあげるね。」

熱弁しつつ、店長とマンツーマンで

編み物頑張っていらっしゃいました

3

店長はネックウォーマー仕上げたので

わたしも頑張ってネックレス完成させました


さぁ今日から3日間連続出勤頑張りますっ







| 22:19 | 編み物 | - | - |
ファスナー

本日入荷したばかりのファスナーのご紹介です

1

12センチ 1本84円(税込)
14センチ 1本95円(税込)

昨日の記事、マカロンストラップ手芸・・・

を作る時のファスナーです

2色使いなので

マカロンの間から見えた時にカワイイです



サンプルを作ってから紹介したいところ

今日のわたくしスタッフAは

1日中スワロフスキービーズのネックレスを作っていて

マカロン作れませんでした

また今度・・・いつか?ご紹介します



当店ではファスナーをご購入の際

ご相談の上

必要な長さにカットも賜っております



金属のファスナーの場合は

画像の←部分・・・

1

この金属の爪を取り除かなければ

長さを短くする事はできません


エンマ様の舌抜きのような特殊な工具を使い

左右で30個ほどの爪を引き抜きます


最初は

すでに製品となってくっついている爪を
わざわざ引き抜くのって
なんて理不尽な作業なのだろう
と思ってやってたのです

けっこうな力とコツが必要なのです

ところが今では

すっかりわたしの好きな作業の一つとなっています



手芸っておしとやかなイメージですが

意外にハードな工具や道具を使います

「エンマ様の舌抜き」もそうですが

他には「目打ち」「ノミ」「かなづち」

「針」も「アイロン」もですよね〜

手芸好きを怒らせると危険な物が飛んでゆくかも












| 23:38 | 手芸 | - | - |
マカロンストラップ
 以前にもご紹介しました

マカロンストラップを作る手芸が

今では全国的な人気となっていて

レディブティック社からムック本が発売されてます

1

レースを付けたり

刺しゅうしたり

動物の顔にしてみたりと

アレンジ豊富な例が掲載されています

キットが付録になっていて

作り方も丁寧に載ってます

2




既成のマカロンストラップを手にしたのは

確か3年前くらいだったので

手芸となって発売されるまでに

2年くらいはかかるって事なのですね











| 19:41 | 手芸 | - | - |
朝摘み
(昨日の続きです)
日食の日の朝

二度寝ばかりか三度寝をしていたところ

しばらくするとインターホンがピンポ〜ン

え〜〜〜?誰ぇ?と思っていると

「Aちゃ〜〜〜〜ん 居る〜?」

かすかにいとこのKちゃんの声が聞こえます



飛び起きました

・・・約束忘れてた・・・



わたしの実家の母の畑で

さやえんどうがたくさん実る頃なので

日食を見終わる頃に

一緒にさやえんどう狩りをしようね〜

と言う約束をしたのがおとといの事



すっかり忘れて寝てたよ

もう10時近いよ



あわてて玄関ドアを開けると

やはりKちゃんが立ってました

A  「Kちゃんゴメンすっかり忘れて寝てた

Kちゃん
「ぜんぜんいいよ〜
また夕べ遅くまで何か作ってたんでしょ?
さっきおばさん(わたしの母)と二人で摘みながら
だいたい予想できるね〜って話してたんだよね
はい、これAちゃんの分

と言い、持っていたさやえんどうをくれました



2児の母であるKちゃん

この日は早起きをして

息子の小学校で日食のイベントがあるので

1時間早く送り出さなければならなかったと・・・

それからわたしとの約束の

さやえんどう狩りに来てくれたのです

で、約束の相手(→わたし)は来ず

親切にその者(→わたし)の分まで届けて・・・




A  「Kちゃん、朝ごはん食べた?」

K  「ううん、忙しくて・・・
Aちゃんも食べてないならモーニング行こうよ」
と言うので

・・・あれ?わたしって何か食べたよね?
あ・・・チョコレートたくさん食べたけどま、いっか

A 「ではお詫びに作るね パンじゃなくてご飯でいい?」

K 「わ〜い ご飯嬉しい〜」

で、作りました

もらった朝摘みさやえんどうの下ごしらえして
2


わかめのスープに使いました

1

Kちゃん
「美味しい〜
お茶碗もカワイイね〜
おばさんの畑の野菜っていつも美味しいよね〜」

お世辞でも嬉しい事を言ってくれるではありませんか

なんて良い子なのでしょう?

わたしの嫁に欲し〜



笑ってる場合ではありません

この後、たっぷり母に小言をもらいました

母 「まったくだらしがないっ 

A  「ねぇねぇ Kちゃんがさ〜
お母さんの作る野菜、美味しいって言ってたよ〜フフ」

母 「は、話しをすりかえないっ




「お寝坊の上に忘れん坊?

もうあと暴れん坊しか残ってないじゃない?」

・・・と言われたかどうかはナイショです









| 21:38 |   private | - | - |
今朝の

金環日食

金環食ライン内に入っていた美濃加茂市では

お天気は最高

リング(金環)を観る事ができました




昨日の日曜、マルコから帰って来て

明け方までかかって

頼まれてたトールペイントの壁掛けを仕上げました

今日はお休みをもらっており

しかも夫は出張で不在となれば

途端にわたしはぐーたらお寝坊になります



今朝、案の定、アラームセットしても二度寝・・・

はっ 日食だよぉ〜って

がんばって起きて歯磨きして

用意していたパンダグラス持って

(カワイイでしょ?)
1

キッチン脇の勝手口へ座りました

とっても良いお天気

太陽はこの右上に見えました

2

リングになるまでまだしばらくかかりそうなので

どうしようかなぁ

冷蔵庫(左側)にチョコがあるので取り出して・・・

4

「クアトロ」が今一番のお気に入りです

こんなのモグモグしながら日食観測できて幸せ

パンダグラスも大活躍です

リングになってるのはほんの数分でした

その間、辺りは意外に暗くはなりませんでした

3

終わったら・・・まだ眠い・・・

3度目寝よう・・・

_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒___○_ オヤスミナサイ





しばらくするとインターホンがピンポ〜ン

え〜〜〜?誰ぇ?

(この続きは明日)








| 22:40 |   private | - | - |
メダカ

この春から

庭の小さなメダカ池

2匹のトノサマガエルが住み着いたようで

メダカを覗きにゆくにも勇気が必要となりました

1


去年の夏は

メダカさん達、30匹くらいいました

でもこの冬、池の掃除をしたら

たった2匹になってました

秋の間にトンボのヤゴに食べられちゃったみたい



それなのにこの春

その2匹とも

おなかがポンポコリンに大きくなっていて

最近卵が産みつけられました

もう少し暖かくなると

たくさんの赤ちゃんが孵化するはずです

ただ・・・

お父さんメダカがいないのに

どうして卵産まれたの?

・・・不思議











| 20:17 |   private | - | - |
おきあがりこぼし

おきあがりこぼしのストラップを作りました

モデルはマトリョーシカちゃんです

1

頭のストラップを外して

マトリョーシカを倒すと

自力で起き上がるので

「おきあがりこぼし」なのです

キット(3コ入り)をご用意しています

(スタッフA@製作担当)


「おきあがりこぼし」の名前の由来・・・

福島県会津地方の郷土玩具「起き上がり小法師」が

何度倒しても起き上がる事から

「七転八起」の精神を含有し

「無病息災」「家内安全」などの

縁起物とされているそうです

わたしも知りませんでした


わたしが生まれた頃の

「おきあがりこぼし人形」と言うと

顔が赤ちゃんで

形は雪だるま型

ピンクや赤のセルロイドかプラスチック製で

倒すとリロン リロンと鳴る物でした



セルロイドの手触りが好きでした

わたしより少し年上のお姉さん達が持っている

ペンケースや下敷きがセルロイド製でした

プラスチックなどと比べたら

丈夫ではないのですが

温かみがありました

「物を大切に使いましょう」っていう精神も好きでした

失って気付く大切さ・・・ですネ









| 21:23 | 手芸 | - | - |
ハワイアンポーチ
マルコ太田店でのパッチワーク手芸は

ハワイアンモチーフも人気です

今年も新作サンプルが完成しました

「ハワイアンポーチ2012」



プルメリアの花
1


後ろ側
2

もちろんキットも作ります

出来上がりの大きさ 横約20cm

(スタッフKさん@製作担当)












| 09:14 | パッチワークキルト | - | - |
パッチワーク講習会
 次回のパッチワーク単発講習会は

ハンドバッグを作ります

1


6月25日と7月9日の2回

先生をお招きしての講習会です

キットの手配がありますので

ご希望の方は早めのご予約をお願いします









| 11:24 | パッチワークキルト | - | - |