マルコ手芸店は岐阜県内に5店舗展開する
手芸・洋裁・編み物の専門店です
婦人服も取り扱っています
お店の新着情報から雑記まで日々徒然

Webshop http://craftmaruko.shop26.makeshop.jp/
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
ブログ引越し
近々ブログ容量オーバーとなるため

コチラへ引っ越しました。

ブックマーク・お気に入り等、変更お願いします。

これからも是非マルコ手芸店のブログにお付き合いくださいませ
| 23:44 | お知らせ・他 | - | - |
同じの作って
え?またぼうし?

太田店は帽子だらけ?

・・・偶然です


2

お客様がお手持ちの帽子をご持参され(画像無し)

「これと同じの1つ作ってほしいの!」とリクエスト

「お店でも販売していいよ〜」って・・・



では型紙作りからスタート

ですがわたくしスタッフAはですね〜

立体を平面図に展開するのが得意なのです



立体をこっちからもあっちからも計測して

ぺしゃんこ製図にしちゃうのですから

おっかないですよぉ



ハイできました

裁断チョキチョキ
1


ハイ

縫い縫いしました


各種2点ずつ計12点完成
4


ところで店長!
この帽子ってどういうシチュエーションでかぶるの?


店長
「これはね
家事の時の三角巾のイメージなんだと思う
後ろがゴムだから
結ぶ手間を省いてスポッとかぶるだけで楽だよ〜


ナルホド〜











 
| 00:02 | ソーイング | - | - |
ベリー
3月3日の日記で紹介したように

あれから数日後

木いちご(ラズベリー)の苗を植えました



3ヶ月経ってすくすく成長し

1



今日、最初の収獲をむかえました

6コだけですが甘くて美味しい



豆乳とハチミツと一緒にミキサーして

ラズベリーシェイクでいただきました

3


来年はもっとた〜くさん

鳥さんにもおすそわけできるくらい実って

わたしはラズベリージャムを作りたいなぁ

2














 
| 23:39 |   favorite | - | - |
あみあみハット
昨日に続き今日もまた「ぼうし」?

はい

ぼうしはぼうしでも防止じゃなく帽子のご紹介です


コットンテープを編んで作りました

コットンなので洗う事も可能です

1



色違い
2



後ろ側
3



他に4色あります
4



ハマナカの帽子型ネット「あみあみハット」に

コットンテープを編みつけながら作ります

5

軽くやわらかいネットなので

つばの幅をはさみで小さくカットして

お好みの大きさに作る事も可能です

(製作担当@S店長&スタッフNさん)










 
| 11:19 | 編み物 | - | - |
ぼうし

バブル世代のわたくしスタッフAが子供の頃は

「子供はお外で日光を浴び
真っ黒に日焼けして元気に遊びましょう

っていうのが普通だったのに

わたしの母だけは違っていて

毎度おなじみ母親語録の一つが

「できるだけ太陽(紫外線)に当たらないように」

と言うものでした

日焼けするとやけどのように真っ赤になる娘が

不敏だったのでしょうか?

そんなの小学生のわたしにはわかるはずもなく

真っ黒に日に焼けてスポーツする友達に憧れてました



夏休みのプールも、時間になればさっさと帰宅

だからリカちゃん人形で遊ぶインドアな子だったのですね〜

海水浴に行けば

サンオイル(日焼けを促すオイル)を塗っている友達の横で

パラソルに隠れてました


ところが!!


大人になり

自分でお化粧品を買うようになると

わたしの肌は意外にも丈夫という事がわかりました

どんな製品を使っても(高価でも安価でも)どうって事もなく

アレルギーも無く

確かに日焼けして赤くはなっても

その後はあっさりとひくのですから

変だなぁ?弱いって母が言ってたのに・・・

「肌が弱いから」とわたしに思い込ませる事で

紫外線を避けるよう仕向けてくれていたのです



今や「美白男子」ってくらい

紫外線を避けるのがあたりまえの時代が来る事を

母は知っていたのでしょうか?



母に訊ねると

「わたしじゃなくておばぁちゃん(母の母親)から教わったの」



おばぁちゃん、なんで知ってたの〜?

若くして天国へ行ってしまったおばぁちゃんには

もっといろいろ聞いておくと良かったかなぁ?



そんなこんなで肌が丈夫だとわかった今でも

なるべく紫外線防止に勤めているのですが

加齢には勝てず

コスメ製品に頼るこの頃です



友達のR嬢と物々交換したのも洗顔料

炭入りで真っ黒の洗顔料に手をやいたわたしのため

R嬢が交換を申し出てくれて・・・

(持つべきものは友よ〜

これをR嬢にあげて
1



これをもらいました
2



今のおすすめは唇用スクラブ
3


ん〜〜〜LUSH大好きっ



父の日に向けて

父にもLUSHでいろいろ揃えてプレゼント

4
「幸せの種まき」っていう固形のボディソープです

(父はなぜか液体石鹸を使わないのです)

レモンの香りで

とても気に入ってくれたのですが

どこで買ったのかは内緒にしないといけません

お買い物好きな主婦のような父は

不要な物までわんさか買ってしまいます

特に「かわいいお姉さんが店員」なんて知ったら・・・

ハハハ・・・父親防止だぁ













| 17:02 |   private | - | - |
カエルのたまご
まだ夏にもなっていないのに

一足お先に冬毛糸の紹介です

その名も「カエルのたまご」

ニッケの糸です

リボン状の糸のはしにボンテンが付いてるので

それがカエルのたまごに見えるのでしょう

糸の帯に棒針編みマフラーの編み図が付いています

1
 
マルコでは少しかえて

1玉使用でカギ針編みのマフラーを作ってみました

2

(製作担当@S店長)




********************************
マルコを定時の18時過ぎに出たわたくしスタッフAは

友達のR嬢の家に向かいました

物々交換の約束をしていたからです

何を交換したのかは次回お話しするとして・・・



彼女のお母さんが

「ソラマメを収獲したからあげる〜」って!

たくさんいただきました

わたしが豆類を好きなの知ってて



帰宅してさっそくソラマメと桜海老のまぜごはんを作りました

できるだけ素材の味を損なわないよう

シンプルな塩味にしました

後ろはズッキーニとポテトのラタトゥイユ

おいしくいただきました

3















| 21:24 | 編み物 | - | - |
パッチワークキルト講習会

今日は

加茂郡七宗町教育委員会さん主催の

パッチワークキルト講習会でしたので

マルコ太田店より二名が指導に伺いました


6名の皆様全員

寡黙に2時間しっかり受講していただき

ありがとうございました

引き続き次回もよろしくお願いいたします



第一回目の今日は

ハワイアンキルトのタペストリーを作りました

1

大きさは約25センチ角

拡大画像
2


ハワイアンキルト手芸は

まず最初に

アップリケをひたすら土台布にまつりつけるという

針仕事が延々と続くので大変・・・

というかそれがハワイアンキルトの醍醐味でもあります



七宗町は「ひちそうちょう」と読みます

美濃加茂市から車で30分ほどの所で

日本最古の石発見の町です

風光明媚な中山七里は観光名所です

七宗町役場HP














| 22:02 | パッチワークキルト | - | - |
おきあがりこぼし
 5月15日に紹介した

おきあがりこぼしのマトリョーシカストラップですが

これを作っている時に

より大きめの卵型スチボール(縦6cm)が入荷してきて

2

触ってみたら

これもおきあがりこぼし機能付き!



これを利用して何を作ろうか?と考えて

やはりマトリョーシカの置物を作る事にしました

こんなふうに出来ないかな?

1


わーい、完成

型紙起こすのは大変でした

2

2コ入りのキットをご用意しました

もう1つはブルー系のマトちゃんが出来ます

はさみとボンドだけで簡単に出来るので

ストラップとおそろいでどうぞ〜

*******************

お客様からたけのこをいただきました

「茹でてあるから今夜のうちに調理してね」と・・・

めんどうな手間を省いていただいて嬉しい〜


なので

帰宅していきなりカットして

しめじとウィンナーと炒めて

たけのこパスタにしました

ごちそうさまぁ


4









| 08:35 | 手芸 | - | - |
6月庭

6月の今日

とってもさわやかな1日でした



お花をプランターで育てるのが苦手なので

地植えのみなのです


1

ツル薔薇

10年以上うちの東側のフェンスにツルを這わせて毎年咲きます

りんごの香りです



3

サツキ・・・今が満開

サツキと言えばメイちゃんです〜



庭の画像

雑草のお手入れが苦手なのバレちゃいますね



バレンタインデーの頃

指輪を落とした事を書いたのですが

あれから約4ヶ月

無情にも 落とした庭の芝生は伸び

芝刈りしたりしてるうちに

見つけにくい状況に拍車がかかってます



いいかげん草取りしようと思いつつ

理由をつけてはずるずる延期する始末

今日は筋肉痛なのでや〜めた



昨日のガン検診のせいで

二の腕が筋肉痛になったのです

いったいどんな検診したら

筋肉痛になるのか?って

わたしもこんなの初めての事で

驚いてるんですから












| 21:54 |   private | - | - |
帽子
ハワイアンプリントを使用した帽子です

1

本体(茶色)に椰子の柄を使い

アップリケはプルメリアの花です

・・・プルメリアってよりイソギンチャクみたい?

だけど

頭のてっぺん部分にたくさん配置したので

被ってしまえばあまり見えないから・・・



深めに作ったので

紫外線防止してくれます

被るとこんな感じ

2

モデルが悪くて申し訳ないのですが

帽子は良い感じでしょう?

(sewing&model@スタッフA)









| 22:46 | ソーイング | - | - |