マルコ手芸店は岐阜県内に5店舗展開する
手芸・洋裁・編み物の専門店です
婦人服も取り扱っています
お店の新着情報から雑記まで日々徒然

Webshop http://craftmaruko.shop26.makeshop.jp/
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
おきあがりこぼし

おきあがりこぼしのストラップを作りました

モデルはマトリョーシカちゃんです

1

頭のストラップを外して

マトリョーシカを倒すと

自力で起き上がるので

「おきあがりこぼし」なのです

キット(3コ入り)をご用意しています

(スタッフA@製作担当)


「おきあがりこぼし」の名前の由来・・・

福島県会津地方の郷土玩具「起き上がり小法師」が

何度倒しても起き上がる事から

「七転八起」の精神を含有し

「無病息災」「家内安全」などの

縁起物とされているそうです

わたしも知りませんでした


わたしが生まれた頃の

「おきあがりこぼし人形」と言うと

顔が赤ちゃんで

形は雪だるま型

ピンクや赤のセルロイドかプラスチック製で

倒すとリロン リロンと鳴る物でした



セルロイドの手触りが好きでした

わたしより少し年上のお姉さん達が持っている

ペンケースや下敷きがセルロイド製でした

プラスチックなどと比べたら

丈夫ではないのですが

温かみがありました

「物を大切に使いましょう」っていう精神も好きでした

失って気付く大切さ・・・ですネ









| 21:23 | 手芸 | - | - |
| | - | - | - |