マルコ手芸店は岐阜県内に5店舗展開する
手芸・洋裁・編み物の専門店です
婦人服も取り扱っています
お店の新着情報から雑記まで日々徒然

Webshop http://craftmaruko.shop26.makeshop.jp/
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
すうぷ
このところ春めいてポカポカしてたのに

今朝はぼたん雪が舞い

真冬のように寒い1日でした



寒い日の献立にはスープがぴったり

特にクリームシチュー作るの得意です

1

クリームシチューは

主食にも副食にもなるし

残ったら、翌日はドリアにしたり

パスタのソースにもなります

カレールウを混ぜるとカレーの代わりにもなります

鶏肉が無くてもウインナーやベーコンで代用できます


ルウは、ほんの一手間かけてバターと小麦粉で作るので

市販のシチューの素を使わなくなりました

今夜の具は、定番のにマッシュルームとブロッコリーを加えました


ボリューミーにしたい場合は

お皿の底にとろけるチーズを敷いたり

オリーブオイルをかけてお召し上がりください


「小麦粉も無いんだけど!」って場合は

スープに牛乳を足しておいて

上から生のジャガイモをすりおろして煮込むと

まったりシチューもどきの出来上がり〜

「それもめんどくさい!」って場合は

レトルトパウチのカルボナーラソースと牛乳でどうだっ!!







そして思いっきり手抜きしたい時のスープは

白菜とさばの水煮缶のスープです

ざくざくカットした白菜と水とさばの水煮缶を

すべてお鍋に入れて火にかけるだけです

フタが浮き上がるくらい詰め込んでも

白菜がすぐにしんなりするので大丈夫

この日は、ワカメとしめじを追加し塩味にしました

2

洋風にしたければブイヨンスープとベーコンに変更します


ツナ缶も好きですが

トマトソースを作る時は

ツナ缶よりもさばの水煮缶を使う方が美味しい気がします











| 22:09 |   private | - | - |
| | - | - | - |