マルコ手芸店は岐阜県内に5店舗展開する
手芸・洋裁・編み物の専門店です
婦人服も取り扱っています
お店の新着情報から雑記まで日々徒然

Webshop http://craftmaruko.shop26.makeshop.jp/
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
トールペインティング教室
マルコ太田店ではご希望があれば
トールペイントの手引きもさせていただきます。

いつものように
「八十の手習い!八十の手習い!」と言って
未熟なわたしのトールペイント教室に
80代のおじいちゃんが出席してくれました。
生徒になってくださって2年経ちます。
毎月2回、お元気で来てくださいます。
今回は、カフェを営むお嫁さん(息子さんの奥さん)のご依頼で
薔薇のティッシュBOXを仕上げました。

トールペイントの筆使いは
だいたいマニュアルにそって描くのですが
このおじいちゃんには通用しません。
わたしには、最初それが戸惑いだったのですが
今では考え方が変わりました。
それがご本人の人生経験から溢れ出る技法なのです。
なんといってもこの方、書道は10段の腕前。
他にも設計士、土木、造園など
いくつも資格を持っておられ
わたしなど太刀打ち出来ない方なのです。

また、デザインにしても
あと少しこれを足すと作品がセンスアップするかもと
アドバイスしたくなる時でも
ご本人が「これがいいよ!」と納得し
一緒に参加されている奥様が
「きれいに出来たね」と喜んでおられるのを見ていたら
それ以上を要求する事は無いのです。

毎回楽しいお話や
働き盛りの頃のご苦労を聞いていると
実は教えてもらっているのはわたしの方だと実感します。

「四十の手習い」「六十の手習い」と言います。
50歳になっても60歳になっても
何か新しい事を始めようと思うわたしでいたいです。
トール2


トール1
| 00:01 | トールペインティング | - | - |
| | - | - | - |