マルコ手芸店は岐阜県内に5店舗展開する
手芸・洋裁・編み物の専門店です
婦人服も取り扱っています
お店の新着情報から雑記まで日々徒然

Webshop http://craftmaruko.shop26.makeshop.jp/
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
あみあみハット
昨日に続き今日もまた「ぼうし」?

はい

ぼうしはぼうしでも防止じゃなく帽子のご紹介です


コットンテープを編んで作りました

コットンなので洗う事も可能です

1



色違い
2



後ろ側
3



他に4色あります
4



ハマナカの帽子型ネット「あみあみハット」に

コットンテープを編みつけながら作ります

5

軽くやわらかいネットなので

つばの幅をはさみで小さくカットして

お好みの大きさに作る事も可能です

(製作担当@S店長&スタッフNさん)










 
| 11:19 | 編み物 | - | - |
カエルのたまご
まだ夏にもなっていないのに

一足お先に冬毛糸の紹介です

その名も「カエルのたまご」

ニッケの糸です

リボン状の糸のはしにボンテンが付いてるので

それがカエルのたまごに見えるのでしょう

糸の帯に棒針編みマフラーの編み図が付いています

1
 
マルコでは少しかえて

1玉使用でカギ針編みのマフラーを作ってみました

2

(製作担当@S店長)




********************************
マルコを定時の18時過ぎに出たわたくしスタッフAは

友達のR嬢の家に向かいました

物々交換の約束をしていたからです

何を交換したのかは次回お話しするとして・・・



彼女のお母さんが

「ソラマメを収獲したからあげる〜」って!

たくさんいただきました

わたしが豆類を好きなの知ってて



帰宅してさっそくソラマメと桜海老のまぜごはんを作りました

できるだけ素材の味を損なわないよう

シンプルな塩味にしました

後ろはズッキーニとポテトのラタトゥイユ

おいしくいただきました

3















| 21:24 | 編み物 | - | - |
ネックウォーマー

夏に向けてネックウォーマー?

ネックウォーマーは

今や真冬だけの物ではなく

真夏に冷房の強い場所や

日光から首周りを守るためのアイテムです



春夏用糸で編みました

以下の2点は

作り目の数を少し変えただけで

同じ編み方ですが

それぞれに異なるイメージがステキです

2

シルクリネン(リッチモア)2玉
かぎ針6号使用
シルクと麻の混紡が肌触りに清涼感を与えます

(スタッフNさん@製作担当)






1

リアン(ダイヤモンド毛糸)2玉
かぎ針6号
段染め糸が華やかです

(S店長@製作担当)



******************

今日は日曜日

店長と、珍しくわたくしスタッフAが出勤でした

「編み物教えてね〜。」

ご来店のお客様Sさんは

去年の5月にこのブログで紹介した

大根の醤油漬け を教えてくださった方です

「今日はキュウリの麺つゆ漬け教えてあげるね。」

熱弁しつつ、店長とマンツーマンで

編み物頑張っていらっしゃいました

3

店長はネックウォーマー仕上げたので

わたしも頑張ってネックレス完成させました


さぁ今日から3日間連続出勤頑張りますっ







| 22:19 | 編み物 | - | - |
Big BAG
かぎ針編みの大きめバッグが人気です

(深さ約40センチ)

1

テープ糸2玉、ラメ糸2玉使用

持ち手は簡単に取り外し可能です

2

編み物用ネットをバッグ型に形成してから

かぎ針で糸をすくいながらネットに編みつけます

製作担当S店長
「Aちゃん、どっちの色が好み〜?」


A 「赤もオレンジも大好き



その日のお洋服と合わせて持ってください

テープ糸の色は他に白、ネイビーなどあります
















 
| 21:16 | 編み物 | - | - |
春のニット2
モチーフベスト
 2

かぎ針編み
ダイヤのピットーレ8玉使用
3





ガーターラインのベスト
4

棒針とかぎ針で編みます
ダイヤのコスタ 5玉使用



バタフライベスト
6

かぎ針編み
ダイヤのコスタノーバ 3玉使用

5




1

かぎ針編み
ハマナカのフラックスC 8玉使用






| 00:05 | 編み物 | - | - |
春ニット
春の新作ニットが次々編み上がっています



編み物担当のスタッフNさんは

わたしからしたら広瀬先生や若月先生よりも

ずっとずっと「ニットの神」的存在です

きっと家でも編み物を手放してる時間の方が少ないのでは?

と思うほどひたすら編んでいると思います

編み物の質問はNさんとS店長にお任せ下さい

もちろんこの新作についてもご指導いたします





まずはカーディガン

1

糸はマスターシードコットン

2

この糸は

1玉でできるお花モチーフのショールも人気です

過去の記事



ベスト

3

糸はスフレ
優しい手触り

4


チュニック

5

糸はコットンモーダ

6

このチュニック

ひと目で気に入ってしまったわたしは

さっそくコソコソと試着・・・ぴったり!



こんな時に限ってお客様のご来店

EXILE大好きのM川さんです
(うっ マズイー って何が?
「おおっ!似合ってるよ〜それ着て販売促進しないと!!」

とオシリを叩かれる始末

わたし 「ホントに似合う?じゃぁこの糸買おうかなぁ?

M川さん 「うん、買って買って!」

・・・お客様に薦めなければならない立場でありながら

お客様から薦められてどうするぅ?










| 20:58 | 編み物 | - | - |
ピッコロのカメさん
お客様作品の紹介です

Wさんがハマナカのピッコロで編んだカメさんです

2

1 

この子の大きさは手のひらサイズですが

他にも大小、色もカラフルに

たくさん編んでいっらしゃいます

いつもたくさんの毛糸をご注文いただきありがとうございます



実は、このカメさんに出会ったのは友達の家で・・・なのです

友達ととかとかして話していると

友達のお母さんが帰宅され

「あら?Aちゃんいらっしゃい〜このカメさんね〜
たった今、マルコのお客さんのWさんちでいただいちゃった〜」

と、見せてくれたのです

「えーーーーっ!?びっくり!のわたし

Wさんとお友達だったんだ〜
と思っていると

お母さん、即座にWさんに電話
「あWさん?さっきはおじゃましました
今ね〜うちにマルコのFさんが来てるよ〜」

Wさん(の声が電話口から聞こえる)
「マルコの人?あぁFさんね!はいはい」

って、をいをい、わたしはFさんじゃないのですが・・・

同級生のお母さん達の間では

わたしはF(旧姓)さんとして浸透しているのでありました

ま、いっか、慣れてます




| 10:35 | 編み物 | - | - |
ベレー帽
もうすぐ3月ですね

この冬の美濃加茂市は積雪もほとんど無く

春を迎えられそうな予感です

毎年1度は雪だるまを作れるくらい積もるのですが

・・・と言っても身長30cmくらいのミニだるまくん

今年は作れませんでした




まだ暖かくなりそうもないので

温かいベレー帽の紹介です

1

編み糸は

こんなフェイクファー風の糸と

2


中細糸を使い、棒針(輪針)で編みます


製作担当@スタッフNさん


*********************************


雪だるまと言えば

TVで心理テストやってました

Q 雪だるまに1つ足すとしたらどれって質問

4択で

A.バケツの帽子

B.ほうき

C.マフラー

D.ボタン

みなさんはどれですか?

これによって何がわかるか・・・は次回お答えしますね(^.^)/~~~

















| 00:06 | 編み物 | - | - |
キャップ
朝は積もるかな?と思った雪でしたが

午前中にあっけなく無くなってしまった太田店からです

は無くても空気は冷たいですネ



なので温かい純毛の帽子が人気です

「自分で編みたいけど寒くて完成まで待てないっ」と

完成品(3,800円)を購入されるお客様も多いので

編み物担当の店長とスタッフNさんは

1日中ひたすら編み続けてます

1
【ミニフリルキャップ】
横に付くコサージュがポイントです





2
【バイヤスラインキャップ】
形はシンプルですが
網目が斜めに流れて見えるデザインです


2点とも毛糸2〜3玉でできます
お好みで色違いの毛糸もご用意できます
編み図もご用意しておりますので
お問い合わせくださいませ

| 15:39 | 編み物 | - | - |
帽子
冬は手編みニットの帽子が人気です

昨日完成したばかりのステッチ風帽子です

2

かぎ針で、無地(茶色)の並太毛糸2玉と

綺麗めの段染めのリボンヤーンを1玉使用です

是非挑戦してみてください




昨日、店長が編み始めたばかりの時は気にならなかったのに

(なんか編んでるな〜ってくらいで)

いつの間にかすっごくキュートな帽子が完成してるではありませんか!

えーい!かぶっちゃおっ

毛100%なのであったかいです

1



 
| 23:26 | 編み物 | - | - |