マルコ手芸店は岐阜県内に5店舗展開する
手芸・洋裁・編み物の専門店です
婦人服も取り扱っています
お店の新着情報から雑記まで日々徒然

Webshop http://craftmaruko.shop26.makeshop.jp/
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
おきあがりこぼし
 5月15日に紹介した

おきあがりこぼしのマトリョーシカストラップですが

これを作っている時に

より大きめの卵型スチボール(縦6cm)が入荷してきて

2

触ってみたら

これもおきあがりこぼし機能付き!



これを利用して何を作ろうか?と考えて

やはりマトリョーシカの置物を作る事にしました

こんなふうに出来ないかな?

1


わーい、完成

型紙起こすのは大変でした

2

2コ入りのキットをご用意しました

もう1つはブルー系のマトちゃんが出来ます

はさみとボンドだけで簡単に出来るので

ストラップとおそろいでどうぞ〜

*******************

お客様からたけのこをいただきました

「茹でてあるから今夜のうちに調理してね」と・・・

めんどうな手間を省いていただいて嬉しい〜


なので

帰宅していきなりカットして

しめじとウィンナーと炒めて

たけのこパスタにしました

ごちそうさまぁ


4









| 08:35 | 手芸 | - | - |
雨宿り

おとといの夕方の事

小学校の先生が

数名の生徒さんを引率しての下校中

「雷がおさまるまで雨宿りさせてください」とご来店

マルコはもちろんお引き受けいたします

雹も降ってきました

1


先生はお店の入り口に立ち

外を見たまま雷と雹がおさまるのを待ちます



生徒達は?

お店の奥まで入って来ても良さそうなのに

先生とまったく同じ方を向いて

先生と同じように外を見て待っているのです

その後ろ姿のかわいい事

動物が親の後をついてゆくような

子供達にとって先生は

「絶対」な存在なのですね

2



30分ほどで天候が回復すると

みんなきちんとお礼のご挨拶をして帰ってゆきました


こうして悪天候が予報されると

先生が一緒に下校してくれる場合もあるって

知りませんでした



んん?

わたしが小学生の時ってどうしてたっけ?

思い返すと・・・

そうそう、こんな雷の時

先生が引率する事はありませんでしたが

特別「近道で帰って良い」

という決まりになっており

いつもの女子友達とは別の通学路になってしまうわたし

そのたびに

近所のケンちゃんが送ってくれてました

そのお決まりの光景に

他の男子達にからかわれ

ひっつきむしをくっつけられたり

スカートめくられたりして

泣くハメになるっていうリスクはありました

そんな時でもケンちゃんはちゃんと守ってくれましたから

なんて良いご身分だったのでしょう?

きっとケンちゃんは

そんな役目は嫌だったのでしょうが

たぶんお母様からの言いつけか何かを

守っていたのだと思います

***************************

この日

注文受けてたスワロフスキービーズのネックレス

完成しました

同じ編み図でもビーズの色の配置で

雰囲気を変える事ができます

3


4






| 23:29 | 手芸 | - | - |
ファスナー

本日入荷したばかりのファスナーのご紹介です

1

12センチ 1本84円(税込)
14センチ 1本95円(税込)

昨日の記事、マカロンストラップ手芸・・・

を作る時のファスナーです

2色使いなので

マカロンの間から見えた時にカワイイです



サンプルを作ってから紹介したいところ

今日のわたくしスタッフAは

1日中スワロフスキービーズのネックレスを作っていて

マカロン作れませんでした

また今度・・・いつか?ご紹介します



当店ではファスナーをご購入の際

ご相談の上

必要な長さにカットも賜っております



金属のファスナーの場合は

画像の←部分・・・

1

この金属の爪を取り除かなければ

長さを短くする事はできません


エンマ様の舌抜きのような特殊な工具を使い

左右で30個ほどの爪を引き抜きます


最初は

すでに製品となってくっついている爪を
わざわざ引き抜くのって
なんて理不尽な作業なのだろう
と思ってやってたのです

けっこうな力とコツが必要なのです

ところが今では

すっかりわたしの好きな作業の一つとなっています



手芸っておしとやかなイメージですが

意外にハードな工具や道具を使います

「エンマ様の舌抜き」もそうですが

他には「目打ち」「ノミ」「かなづち」

「針」も「アイロン」もですよね〜

手芸好きを怒らせると危険な物が飛んでゆくかも












| 23:38 | 手芸 | - | - |
マカロンストラップ
 以前にもご紹介しました

マカロンストラップを作る手芸が

今では全国的な人気となっていて

レディブティック社からムック本が発売されてます

1

レースを付けたり

刺しゅうしたり

動物の顔にしてみたりと

アレンジ豊富な例が掲載されています

キットが付録になっていて

作り方も丁寧に載ってます

2




既成のマカロンストラップを手にしたのは

確か3年前くらいだったので

手芸となって発売されるまでに

2年くらいはかかるって事なのですね











| 19:41 | 手芸 | - | - |
おきあがりこぼし

おきあがりこぼしのストラップを作りました

モデルはマトリョーシカちゃんです

1

頭のストラップを外して

マトリョーシカを倒すと

自力で起き上がるので

「おきあがりこぼし」なのです

キット(3コ入り)をご用意しています

(スタッフA@製作担当)


「おきあがりこぼし」の名前の由来・・・

福島県会津地方の郷土玩具「起き上がり小法師」が

何度倒しても起き上がる事から

「七転八起」の精神を含有し

「無病息災」「家内安全」などの

縁起物とされているそうです

わたしも知りませんでした


わたしが生まれた頃の

「おきあがりこぼし人形」と言うと

顔が赤ちゃんで

形は雪だるま型

ピンクや赤のセルロイドかプラスチック製で

倒すとリロン リロンと鳴る物でした



セルロイドの手触りが好きでした

わたしより少し年上のお姉さん達が持っている

ペンケースや下敷きがセルロイド製でした

プラスチックなどと比べたら

丈夫ではないのですが

温かみがありました

「物を大切に使いましょう」っていう精神も好きでした

失って気付く大切さ・・・ですネ









| 21:23 | 手芸 | - | - |
アルパカバッグのポプリ入れ
GWも通常営業のマルコ美濃加茂太田店からです


先日紹介した

手芸キット「苺バッグのポプリ入れ」 

順調な売れ行きで

2

気を良くしたわたくしスタッフAは

次なるキット「アルパカバッグのポプリ入れ」を考案しました

1

2頭のアルパカちゃんが背中合わせで

てんとう虫と お花がアクセントです

出来上がりの大きさは

15センチほどの手のひらサイズです

縫うところは周りのブランケットステッチだけで

あとはすべてボンドで貼り付けるだけなので簡単です

こちらも順調な滑り出しで

完成品をご購入くださったお客様もいらっしゃいます

レジカウンターの特等席にディスプレイしてもらってるので

見に来てくださいね〜




アルパカの実物を目の当たりにしてからというもの

寝ても覚めてもわたしのおつむはアルパカ祭り

手芸に活かせて良かった

アルパカちゃんありがとう

2




| 17:40 | 手芸 | - | - |
3点セット

 お客様作品の紹介です

1



2


お気に入りの布をご持参で

セカンドバッグ、お札入れ、カードケースの3点セットを

お時間をかけて丁寧に作られました

ハワイアン柄でも

ベージュ色ベースなので

ひかえめでおしゃれです



この手芸は

糸も針も使いません

両面テープとはさみがあれば出来ま〜す















| 23:46 | 手芸 | - | - |
苺バッグのポプリ入れ
いただいたクッキーが

フェルトでできたバッグに入っていて

とても可愛いので

真似して手芸キットにできないかな?って思い

作ってみました



夕方6時には閉店なので

それまでにデザイン画だけでも書き終えたいっ

慌ててこんなヒドイんですが

1
 



別の日

実物完成させました

大きさは15センチくらい

バッグの中に甘い香りのポプリを入れました

2

バッグの周りは赤の刺繍糸でブランケットステッチ

他はほとんどボンド接着なので簡単に出来ます

キットも作ったので是非挑戦してみてください

(製作担当@スタッフA)












| 22:03 | 手芸 | - | - |
マカロンケース
お取り寄せするほどマカロン大好きなスタッフAです
(可愛くて美味しいマカロンのお店教えてくださいネ)

だから作るしかないでしょう?

でもこれは食べられないマカロン型のケースです

3

円の直径は4cm

500円玉なら5〜6枚入ります

右のケースにはまつり縫いでブレードテープをデコってみました

ブレードテープはこれです
5


レジの所にまとめて置いてます
4

基本型マカロンは手作りキットがあるのでお問い合わせください




ここにもマカロンストラップ付けてます

スパンコールでデコられたこれは既製品です

500円玉4個入り・・・お財布不要
1

ストラップと言えば

たくさん付けるのは嫌い・・・1コか2コ

こっちのは
ドアラキューピーちゃんと
プリマキューピーちゃん
2

ドアラキューピーちゃんは

ドラきちの友達がドームの試合観戦に行って買ってきてくれました

やはりモフモフ系のドアラに弱いワタシ



左のプリマキューピーちゃんは作りました

モチロンマカロンマルコで手作りキットご用意してます

スタッフAオリジナルキットです









 
| 22:56 | 手芸 | - | - |
うさぎ雛
レーヨンちりめん布で作る

うさぎのお雛様です
1

手縫い(簡単ななみ縫い)で作ります

中にポプリを入れたり

完成してからアロマオイルをつけたりして

香りも楽しめます

マルコオリジナルキットで販売中

(製作@スタッフA)









 
| 18:59 | 手芸 | - | - |