マルコ手芸店は岐阜県内に5店舗展開する
手芸・洋裁・編み物の専門店です
婦人服も取り扱っています
お店の新着情報から雑記まで日々徒然

Webshop http://craftmaruko.shop26.makeshop.jp/
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
ぼうし

バブル世代のわたくしスタッフAが子供の頃は

「子供はお外で日光を浴び
真っ黒に日焼けして元気に遊びましょう

っていうのが普通だったのに

わたしの母だけは違っていて

毎度おなじみ母親語録の一つが

「できるだけ太陽(紫外線)に当たらないように」

と言うものでした

日焼けするとやけどのように真っ赤になる娘が

不敏だったのでしょうか?

そんなの小学生のわたしにはわかるはずもなく

真っ黒に日に焼けてスポーツする友達に憧れてました



夏休みのプールも、時間になればさっさと帰宅

だからリカちゃん人形で遊ぶインドアな子だったのですね〜

海水浴に行けば

サンオイル(日焼けを促すオイル)を塗っている友達の横で

パラソルに隠れてました


ところが!!


大人になり

自分でお化粧品を買うようになると

わたしの肌は意外にも丈夫という事がわかりました

どんな製品を使っても(高価でも安価でも)どうって事もなく

アレルギーも無く

確かに日焼けして赤くはなっても

その後はあっさりとひくのですから

変だなぁ?弱いって母が言ってたのに・・・

「肌が弱いから」とわたしに思い込ませる事で

紫外線を避けるよう仕向けてくれていたのです



今や「美白男子」ってくらい

紫外線を避けるのがあたりまえの時代が来る事を

母は知っていたのでしょうか?



母に訊ねると

「わたしじゃなくておばぁちゃん(母の母親)から教わったの」



おばぁちゃん、なんで知ってたの〜?

若くして天国へ行ってしまったおばぁちゃんには

もっといろいろ聞いておくと良かったかなぁ?



そんなこんなで肌が丈夫だとわかった今でも

なるべく紫外線防止に勤めているのですが

加齢には勝てず

コスメ製品に頼るこの頃です



友達のR嬢と物々交換したのも洗顔料

炭入りで真っ黒の洗顔料に手をやいたわたしのため

R嬢が交換を申し出てくれて・・・

(持つべきものは友よ〜

これをR嬢にあげて
1



これをもらいました
2



今のおすすめは唇用スクラブ
3


ん〜〜〜LUSH大好きっ



父の日に向けて

父にもLUSHでいろいろ揃えてプレゼント

4
「幸せの種まき」っていう固形のボディソープです

(父はなぜか液体石鹸を使わないのです)

レモンの香りで

とても気に入ってくれたのですが

どこで買ったのかは内緒にしないといけません

お買い物好きな主婦のような父は

不要な物までわんさか買ってしまいます

特に「かわいいお姉さんが店員」なんて知ったら・・・

ハハハ・・・父親防止だぁ













| 17:02 |   private | - | - |
6月庭

6月の今日

とってもさわやかな1日でした



お花をプランターで育てるのが苦手なので

地植えのみなのです


1

ツル薔薇

10年以上うちの東側のフェンスにツルを這わせて毎年咲きます

りんごの香りです



3

サツキ・・・今が満開

サツキと言えばメイちゃんです〜



庭の画像

雑草のお手入れが苦手なのバレちゃいますね



バレンタインデーの頃

指輪を落とした事を書いたのですが

あれから約4ヶ月

無情にも 落とした庭の芝生は伸び

芝刈りしたりしてるうちに

見つけにくい状況に拍車がかかってます



いいかげん草取りしようと思いつつ

理由をつけてはずるずる延期する始末

今日は筋肉痛なのでや〜めた



昨日のガン検診のせいで

二の腕が筋肉痛になったのです

いったいどんな検診したら

筋肉痛になるのか?って

わたしもこんなの初めての事で

驚いてるんですから












| 21:54 |   private | - | - |
朝摘み
(昨日の続きです)
日食の日の朝

二度寝ばかりか三度寝をしていたところ

しばらくするとインターホンがピンポ〜ン

え〜〜〜?誰ぇ?と思っていると

「Aちゃ〜〜〜〜ん 居る〜?」

かすかにいとこのKちゃんの声が聞こえます



飛び起きました

・・・約束忘れてた・・・



わたしの実家の母の畑で

さやえんどうがたくさん実る頃なので

日食を見終わる頃に

一緒にさやえんどう狩りをしようね〜

と言う約束をしたのがおとといの事



すっかり忘れて寝てたよ

もう10時近いよ



あわてて玄関ドアを開けると

やはりKちゃんが立ってました

A  「Kちゃんゴメンすっかり忘れて寝てた

Kちゃん
「ぜんぜんいいよ〜
また夕べ遅くまで何か作ってたんでしょ?
さっきおばさん(わたしの母)と二人で摘みながら
だいたい予想できるね〜って話してたんだよね
はい、これAちゃんの分

と言い、持っていたさやえんどうをくれました



2児の母であるKちゃん

この日は早起きをして

息子の小学校で日食のイベントがあるので

1時間早く送り出さなければならなかったと・・・

それからわたしとの約束の

さやえんどう狩りに来てくれたのです

で、約束の相手(→わたし)は来ず

親切にその者(→わたし)の分まで届けて・・・




A  「Kちゃん、朝ごはん食べた?」

K  「ううん、忙しくて・・・
Aちゃんも食べてないならモーニング行こうよ」
と言うので

・・・あれ?わたしって何か食べたよね?
あ・・・チョコレートたくさん食べたけどま、いっか

A 「ではお詫びに作るね パンじゃなくてご飯でいい?」

K 「わ〜い ご飯嬉しい〜」

で、作りました

もらった朝摘みさやえんどうの下ごしらえして
2


わかめのスープに使いました

1

Kちゃん
「美味しい〜
お茶碗もカワイイね〜
おばさんの畑の野菜っていつも美味しいよね〜」

お世辞でも嬉しい事を言ってくれるではありませんか

なんて良い子なのでしょう?

わたしの嫁に欲し〜



笑ってる場合ではありません

この後、たっぷり母に小言をもらいました

母 「まったくだらしがないっ 

A  「ねぇねぇ Kちゃんがさ〜
お母さんの作る野菜、美味しいって言ってたよ〜フフ」

母 「は、話しをすりかえないっ




「お寝坊の上に忘れん坊?

もうあと暴れん坊しか残ってないじゃない?」

・・・と言われたかどうかはナイショです









| 21:38 |   private | - | - |
今朝の

金環日食

金環食ライン内に入っていた美濃加茂市では

お天気は最高

リング(金環)を観る事ができました




昨日の日曜、マルコから帰って来て

明け方までかかって

頼まれてたトールペイントの壁掛けを仕上げました

今日はお休みをもらっており

しかも夫は出張で不在となれば

途端にわたしはぐーたらお寝坊になります



今朝、案の定、アラームセットしても二度寝・・・

はっ 日食だよぉ〜って

がんばって起きて歯磨きして

用意していたパンダグラス持って

(カワイイでしょ?)
1

キッチン脇の勝手口へ座りました

とっても良いお天気

太陽はこの右上に見えました

2

リングになるまでまだしばらくかかりそうなので

どうしようかなぁ

冷蔵庫(左側)にチョコがあるので取り出して・・・

4

「クアトロ」が今一番のお気に入りです

こんなのモグモグしながら日食観測できて幸せ

パンダグラスも大活躍です

リングになってるのはほんの数分でした

その間、辺りは意外に暗くはなりませんでした

3

終わったら・・・まだ眠い・・・

3度目寝よう・・・

_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒___○_ オヤスミナサイ





しばらくするとインターホンがピンポ〜ン

え〜〜〜?誰ぇ?

(この続きは明日)








| 22:40 |   private | - | - |
メダカ

この春から

庭の小さなメダカ池

2匹のトノサマガエルが住み着いたようで

メダカを覗きにゆくにも勇気が必要となりました

1


去年の夏は

メダカさん達、30匹くらいいました

でもこの冬、池の掃除をしたら

たった2匹になってました

秋の間にトンボのヤゴに食べられちゃったみたい



それなのにこの春

その2匹とも

おなかがポンポコリンに大きくなっていて

最近卵が産みつけられました

もう少し暖かくなると

たくさんの赤ちゃんが孵化するはずです

ただ・・・

お父さんメダカがいないのに

どうして卵産まれたの?

・・・不思議











| 20:17 |   private | - | - |
新東名

7日(月)

父母の日を兼ねて4人で静岡へ

寂しいほど渋滞の無い新東名をドライブ

三ケ日JCT⇔御殿場JCTが開通したので

話題のSAへ立ち寄りながら・・・

YAMAHAの町らしく鍵盤柄のSAで
4

屋内ではグランドピアノが自動演奏してて

この時は清水みっちゃんの演奏でした

そしてギャル曽根ちゃんが食べたバームクーヘンとか

陳さんの麻婆豆腐とかあって・・・

食べないのです・・・見るだけ〜

ここで食べてしまっては

お楽しみのお昼ごはんが食べられません

新東名では正面に富士山が見えます

2

途中のJCTから東名へ出て沼津港へ

さぁお昼ごはん

一番評判の良かった母の選択

1

持ち帰った桜えびとしらすも美味しかったです



「ここまで来たんだから御殿場まで行こう!」

と言う父の希望により

東名で御殿場まで

御殿場ならアウトレットです〜

で、お買い物三昧・・・と思ったのに

4人だとバラバラで収拾つかず

なんだかウロウロしただけで終わったみたいな・・・

「また来てやるぅ」と誓ったのでした

最後にCold Stone Creameryに集合

やはりわたしには苺アイスです

2

16時になったので帰りましょう



御殿場インター近くのかまぼこ屋さんで見つけたので

母へプレゼント

7



さよなら〜御殿場

お帰りも新東名で

お父さんもパパも運転ありがと〜お疲れさま

3

父へのプレゼントは?

・・・無い・・・今月中に用意しときます



ちなみに義父母へのプレゼントは?

それはもう義兄夫婦に任せて完璧です

おんぶにだっこの頼りない義妹でゴメンネ〜感謝









 
| 22:07 |   private | - | - |
ワンピ

ONE PIECE展を観てきました

やはりこの日も雨でした



一番興味あったのは

作者の仕事の仕方です

最後の展示室での映像で

ご本人の説明付きの執筆映像が見られました



1展示室につき約50人ごとに締め切りながら

案内される部屋があるのですが

目をお皿にして見入っているファンの人達と違い

わたしたちはサラッと見学するので

どの部屋に着いても一番先頭になるわけで

入室するたびに一番良い席に案内され

3D映像の部屋なんてだいぶ得しちゃった

2




六本木ヒルズなのでショッピングもしなくっちゃ〜って

大好きなサマンサタバサを見つけ

Suica用のパスケースを購入

5



それからランチは

野菜寿司のお店へ
3

スープからデザートまですべて野菜で出来ています

左のウニに見えるのはニンジンのソース

右のマグロに見えるのはトマト

カウンター席なので

創作しているところを目の前で見る事ができました




翌日は代官山でショッピング三昧

チョコホリックカフェで苺のプードルケーキをいただき

4



最後はワンピース専門店ショコラータへ

ワンピースはワンピースでも洋服のワンピース

わたしも友達も同時に

これを気に入ってすっごいカワイイ

1

だけど

「わたしたち、こんなワンピース着る予定が無いのよね」

「誰か披露宴とかパーティーとか招待してください」

って事で購入は見送り〜


「ONE PIECE」で始まり

「ワンピース」に終わったガーリーな2日間でした










| 21:33 |   private | - | - |
女の子
「あれ?Aちゃん?
なんだか女の子っぽくなって誰だかわからんかった」


「女の子」なんて言われなくなって何年?

それが言われちゃったので

すごく嬉しいから書いちゃおーっと


2年以上?もっと?

久しぶりに会う甥に言われたのでした

以前のわたしはよほど男っぽかったのか

残念なヒトだったのでしょう

髪も短めでパンツスタイルばかりでした

愛犬との生活が中心でしたので



その甥のYくん

大学が東の方だったので

そっち方面で就職かと思ってたのに

ここからすぐの隣町の会社に決まった上

アパートもここから車で5分くらいの所にしたと

(よくぞ地元へ戻ってくれました)



引越しもおちついた頃

「カーテン長すぎた〜〜〜」って言うので

直してあげました

新しいミシン、大活躍です

1

直し終えたカーテンを取りに来たYくん

お引越しの挨拶だと言ってケーキ5個も!!

二人で1個ずついただき

3

A  「もう一個ずつ行っちゃう?」

Yくん 「やめといた方がいいと思うよ」

的確なアドバイスありがと〜

観察力の鋭いYくんは、幼い頃から

わたしにも的確なアドバイスをくれるのです

「そのリップの色、似合わない」とか

「そのスカートかわいー」とか

将来はファッションや美容関係の仕事が合うかな?と

思ってたのですが

実際は畑違いの会社に決まりました

これからが勝負だね!B型次男坊 頑張れ!







 
| 23:19 |   private | - | - |
すうぷ
このところ春めいてポカポカしてたのに

今朝はぼたん雪が舞い

真冬のように寒い1日でした



寒い日の献立にはスープがぴったり

特にクリームシチュー作るの得意です

1

クリームシチューは

主食にも副食にもなるし

残ったら、翌日はドリアにしたり

パスタのソースにもなります

カレールウを混ぜるとカレーの代わりにもなります

鶏肉が無くてもウインナーやベーコンで代用できます


ルウは、ほんの一手間かけてバターと小麦粉で作るので

市販のシチューの素を使わなくなりました

今夜の具は、定番のにマッシュルームとブロッコリーを加えました


ボリューミーにしたい場合は

お皿の底にとろけるチーズを敷いたり

オリーブオイルをかけてお召し上がりください


「小麦粉も無いんだけど!」って場合は

スープに牛乳を足しておいて

上から生のジャガイモをすりおろして煮込むと

まったりシチューもどきの出来上がり〜

「それもめんどくさい!」って場合は

レトルトパウチのカルボナーラソースと牛乳でどうだっ!!







そして思いっきり手抜きしたい時のスープは

白菜とさばの水煮缶のスープです

ざくざくカットした白菜と水とさばの水煮缶を

すべてお鍋に入れて火にかけるだけです

フタが浮き上がるくらい詰め込んでも

白菜がすぐにしんなりするので大丈夫

この日は、ワカメとしめじを追加し塩味にしました

2

洋風にしたければブイヨンスープとベーコンに変更します


ツナ缶も好きですが

トマトソースを作る時は

ツナ缶よりもさばの水煮缶を使う方が美味しい気がします











| 22:09 |   private | - | - |
形から

(昨日の続きです)

わたしにとって毎年「3月16日」は

何かを始める日となるのでしょうか?


これ・・・何でしょう?

 1

とあるダンスのための

「ヒップスカーフ」と言います



まさに3月16日の夕方

友達がこれを持ってやって来て
「買ったんだけど
腰周りのサイズが小さいんだよね」
と・・・

A   「直してあげようか?」

友達 「え?直せるの?
         返品するしかないと思ってたのに」

A   「ねぇねぇ
         その前にちょっと着けてみていい?

友達 「そう言うと思った!!」


こんな物
この先1度でも着ける機会は無いと思い試着!!


ピッタリ!!


友達 「うわ〜〜〜!!ピッタリ!
        その色が気に入って買ったのに
        サイズが小さくて断念したんだから〜
         くやしぃ〜

少し腰を動かすとコインがチャリチャリと鳴り響きます

友達 「こうなったら一緒に教室行こうよ!!」

A   「え゛ーーーーっ?
         無理無理無理無理〜
    素晴らしく運動オンチで
        身体の硬いわたしが?
    笑われちゃうよ〜」

友達 「そんなの知ってるけど関係ないよ
     ストレッチから教えてくれるから
     自分の身体のためにと
         やってる人もいて
     翌日は爽快!だよ〜」

A   「そうなの?
         やってみようかなぁ?
     まずは見学だけね?
     実は最初からこうなると企んでた?」

友達 「まさか〜偶然!偶然!


なんだかアヤシイ


お稽古事は

いつも慎重に石橋をたたいて入門し

絶対に形から入らないわたしが

このヒップスカーフは譲ってもらいました

まだ習うと決めてもいないベリーダンスの・・・







 




| 18:00 |   private | - | - |