マルコ手芸店は岐阜県内に5店舗展開する
手芸・洋裁・編み物の専門店です
婦人服も取り扱っています
お店の新着情報から雑記まで日々徒然

Webshop http://craftmaruko.shop26.makeshop.jp/
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
春の嵐
天気予報どうり

今日は春の嵐

お店の外は横殴りの雨で真っ白

窓に打ち付ける雨粒がダンスしてます

2

太田店は、春だからと

1日からエアコンの元スイッチ切ってしまったので寒いったら・・・

S店長 「カイロ、1個しか持ってこなかった

A  「わたしの、たくさんあるからあげる〜」

S店長 「違う違う! もう1個あるはずだから
      Aちゃんにあげようと思ったのに1個しか無かったぁ
      ありがと〜とりあえずいただきます」

A  「足りなくて探してるのかと思ったから」

なんて素晴らしい師弟関係でしょう?



寒い日は、ぬくぬく羊毛フェルトの紹介です

マカロンのストラップ
簡単に作れます
3


アルパカくんのストラップ
製作レベル中級程度
4


携帯ケース
石鹸水を使って縮絨させるので
完成までに時間はかかりますが
その分大満足の仕上がりになります
5


6

(製作@スタッフA)   





4月なので、春なので

靴も思いっきり春らしくスモーキーピンクで出勤したのに嵐なんて・・・

6

夜になってもやみません

「春の嵐」と言えば

わたしはひどい雨女です

特別なお出かけなどは雨になるので

車には傘と長靴とレインコートが常備されています

雨の歌って意外とたくさんあって

竹内まりやの・・・

あ・・・あれは「恋の嵐」でした

曲はまりやさんお得意のよくある3連符ですが歌詞は好きです








| 21:56 | 羊毛フェルト | - | - |
フェルトDOG

またまた羊毛フェルトでワンコ作りました
大きさは・・・手乗りワンコ
1




横向き
3






オシリ・・・お気に入りショット
2





モデルはラブラドールレトリーバー犬のセゾンくん
ご本犬の抜け毛もいただいて
作品に混ぜ込みました
ちなみに
後ろでまん丸になって寝てるのは弟のマーチくん
4

お作りになりたいワンコの飼い主さんのご来店をお待ちしております
ご指導させていただきますので
ちょっとだけ頑張って作りましょう








| 23:03 | 羊毛フェルト | - | - |
動物好き

たまには趣味のハンドメイドの紹介でも。
羊毛フェルトで犬とペンギンを作りました

まずはお友達が飼っているわんちゃんをモデルに。

左がアメリカンコッカースパニエルのらっく君
右はラブラドールレトリーバーのらぶ君
彼ら2頭の抜け毛を少しいただいて
羊毛に混ぜて作りました。
完成後はそのお宅へお婿に行きました。
彼らのオモチャになっていないか心配です
犬


次は皇帝ペンギンの親子

1匹の赤ちゃんペンギン居眠り中
こちらはマルコ太田店に展示してあります。
ペンギン

羊毛フェルト手芸は
「フェルトニードル」という専用の針だけを使い
羊毛を思いのままに形成する手芸です。
ツンツンとニードルを刺す感覚をお楽しみください。
まだまだ新しい手芸なので
みなさん最初は躊躇されますが
基本だけご指導させていただければ
完成度も高いです。
特にメーカーさんのキットには丁寧な説明書が付いているので
初めての方にもおすすめです。
いつでもマルコでお取り寄せいたします。



寒くなると、動物の毛が恋しくなる変なわたしです。
大きな犬(シェパードMix犬)がいる環境に生まれたわたしは
動物好きのまま大人になりました。
幼い頃は動物園へ何度もおじゃましたものです。
一般家庭では飼育不可能な動物を飼いたいと
どれだけ両親を困らせた事か

数年前、羊毛フェルト手芸に出会ってから
「羊を飼って毛刈りをし、
その羊毛で作品を作ってみたい!
うちの犬とも絶対相性が良いはず」と思い
白川町で20頭の羊を飼育していらっしゃる方に
相談してみました。

とても良いお返事が返ってきたのですが
「羊はとても寂しがりやなので1頭では飼えない。
最低でも2頭からですよ。」との事であきらめました

でも日本昭和村へ行けば
人懐っこい羊のメリーちゃんに会えるので良しとしましょう
メリー

それと今、愛知県犬山市のリトルワールド
那須高原から2頭のアルパカくんが来ているとの事で
気持ちはそっち向き

そういえば、アルパカの毛も毛糸になって
マルコで商品になっています。
手芸って動物からの恩恵も受けているんですね







| 19:49 | 羊毛フェルト | - | - |
アルパカストラップ
太田店のKさんが、美濃市本店へ出張の際

買って来てくれたのがこのアルパカのストラップ。

「Aちゃん、前からアルパカ好きって言ってたから
これ絶対好みに違いない。」って。

きゃーっ!モフモフ!!
かわよい!!
そのとーり!!!
アルパカ

これは、お客様が羊毛フェルトで作られた数少ない物を

本店で販売していて、それをKさんが発見し

わざわざ私のために買ってきてくれたのです。

トールペイントの筆箱に付けました。

毎日見ていても飽きないかわいさです。

アルパカもですが、犬とかパンダとか羊とか

とにかくモフモフした動物、大好きなんです。

太田店でも作らなくては。

******

マルコの本店は美濃市にあります。

岐阜県の観光名所の一つ「うだつのあがる町並み美濃町家回廊」の中心にあり

てづくりの店「しまだ」として古くから営業する親しみのあるお店です。

店内での手編み講習も人気です。
本店

うだつのあがる町並みには

和紙のお店、ケーキ店やお食事処などなど

他にもいろいろなお店が軒並みで

わたしも好きな町の一つです。

美濃市へお出かけの際には是非お立ち寄りください。
| 19:08 | 羊毛フェルト | - | - |
夏休み手芸
今日から数回に渡り
お子様にも楽しんでいただける夏休み手芸の紹介をします。
まず最初は羊毛フェルト。
「フェルトニードル」という専用の針だけを使い
羊毛を思いのままに形成する手芸です。
ツンツンとニードルを刺す感覚をお楽しみください。
画像のロールケーキストラップとイチゴタルトなど
スィーツのキットは種類豊富です。
初めての方でも本物のスィーツそっくりに作れると思います。
我が家の愛犬も大好物と見間違えたくらいなんです
ロール

苺タルト

本物?

| 09:47 | 羊毛フェルト | comments(0) | - |
お客様作品
羊毛フェルトに初挑戦されたお客様より
完成のご報告メールをいただきました。
うさぎさん(30cm)がピンクのクマさんをだっこしています。
とってもキュートでキットの写真どうりに完成しています。
来年の干支が卯(うさぎ)なので長く飾っていただけますね(^^)v
羊毛フェルトは新しい手芸なので
みなさん最初は躊躇されますが
基本だけご指導させていただければ
完成度も高いです。
特にメーカーさんのキットには丁寧な説明書が付いているので
初めての方にもおすすめです。
羊毛うさぎ


| 22:09 | 羊毛フェルト | comments(0) | - |